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    『糖質制限ダイエット』入門編:炭水化物・糖質・糖類の違い

    2013/09/17(火)


    こんにちは("⌒∇⌒")





    スリーオンキャンパス ダイエット部 副部長の☆まさみん☆です







    前回『糖質制限の食材と糖質量』についてお話しましたが、





    今回は『炭水化物・糖質・糖類の違い』についてお話しますね








    <炭水化物・糖質・糖類>





    簡単に説明すると





    炭水化物糖質食物繊維





    糖質糖類三糖類以上の多糖類糖アルコールその他





    糖類単糖類二糖類






    です






    つまり






    炭水化物食物繊維糖質三糖類以上の多糖類糖アルコールその他糖類単糖類二糖類)}





    という図式になります






    わかりやすく図解しました→ここ





    そして、糖質制限ではこの糖質に気をつけて食事をしていきます








    <摂っても良い炭水化物>





    次回の「食品表示」でも詳しくお話しますが、





    商品に貼ってあるラベルやパッケージに記されているのは





    炭水化物○g」や「糖質○g」「糖類○g」とバラバラです






    どう見ても繊維質じゃない食品の炭水化物は、ほぼそのまま糖質として考えられますし





    野菜類海藻類が多いと、その分糖質の含まれている割合が減ります。





    糖質量だけ気をつけますので





    前回「食べてよい食材」にも挙げた





    食物繊維は積極的に摂ったほうがいいんです






    そしてダイエット甘味料






    これは糖アルコール類の中でも「エリスリトール」が多く使用されています。





    ※エリスリトールはカロリー0で血糖値を上げません。





    ちなみに、糖類0でも糖質0ではない場合が多いので要注意です








    <ダイエット甘味料の種類>





    様々なダイエット甘味料が販売されていますが





    糖アルコール合成甘味料が使用されています。





    中でも糖アルコール(キシリトール・マルチトール・ソルビトール・エリスリトールなど)は





    天然の素材を原料としているので安全性は確立されているようです






    合成甘味料は白砂糖の200~600倍と甘味が強く





    摂取制限(1日に○gまでなど)があります






    糖質制限に限らず、身体のため





    なるべく合成甘味料の摂取は控えましょう






    オススメのダイエット甘味料はエリスリトールが多く使われているものです






    ラカントS顆粒





    ラカントS液状





    お料理に、飲み物にお使いください









    次回は、食品表示についてお話します











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